この度、MaaS Carのサービスにおいて、個人情報漏えい事案が発生いたしました。本事案の発生につきまして、会員および関係者の皆様へ多大なるご迷惑およびご心配をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、再発防止に努めてまいります。
【概要と経緯】
2025年4月16日(水)13:00頃にMaaS Carの一部会員を対象に配信を実施しましたメールマガジンにおいて、本文中の宛名氏名にメールアドレス所有者のものと異なる方の氏名を記載して送信しました。
同日14:30頃、当該メールを受信した会員より、届いたメールに記載された宛名氏名が自身の氏名ではないと連絡があり、当事案の発生を確認しました。送信内容を精査した結果、メーリングリスト作成時のヒューマンエラーによりリスト上の登録氏名が別の方の氏名に置き換わってしまっており、その事に気が付かぬまま、本文中に氏名が自動挿入されるよう設定したメールを送信していたことが判明しました。
同日19:20頃、送信対象者(自身と異なる氏名が宛名に記載された誤送信メールを受け取った方)に対し、お詫びとともに当該メールを削除していただくようお願いするメールを送信しました。
その後、誤送信メールに記載された氏名について精査を行い、翌4月17日(木)19:08頃、氏名情報が流出した対象者(氏名が誤って別の方への宛名として使用された方)に対しお詫びのメールを送信しました。事案の発覚からリストの突合・精査に時間を要したことについて、重ねてお詫び申し上げます。
【個人情報が流出した対象者 および 流出した個人情報】
MaaS Car一般個人会員3,298名(誤送信メール配信時点)のうち、637名の氏名
氏名以外の個人を識別できる情報(住所、電話番号、メールアドレス、免許証番号、クレジットカード情報等)は含まれておりません。また、インターネット上など、弊社会員以外への流出はなく、現時点においては不正利用等の事実、二次被害は確認されておりません。
なお、法人会員および法人会員の登録運転者については、従来よりメールマガジン配信の対象外としており、本件トラブルでの法人会員情報(運転者情報を含む)の流出はございません。
【流出先(宛名の異なる誤送信メールの送信先)について】
流出した637名の氏名について、それぞれ1名の別の会員へ送信
【流出の要因について】
メールマガジンについては、カーシェアリングの管理システムとは別の配信システムを使用しており、配信の都度メーリングリストを更新し、更新データを配信システムにアップロードして配信を行っております。
メーリングリスト作成時、担当者のミスによりリスト上の登録氏名が別の方の氏名に置き換わってしまっておりました。本文中の宛名氏名を配信時にリストから自動挿入されるよう設定していたため、誤った氏名が挿入されたメールを配信してしまうこととなりました。
【再発防止について】
今後送信するメールマガジンについて、本文中への個人情報(宛名氏名を含む)の挿入は一切行わないことをメールマガジン送信時の社内ルールとして新たに制定いたしました。
また、メールマガジンの配信時は担当者により送信先(メーリングリストを含む)および送信内容に誤りがないことを確認するとともに送信前に必ず複数名体制での最終チェックを実施いたします。
【個人情報に関する基本方針について】
弊社では会員様の個人情報について、「個人情報に関する基本方針」を定めております。
https://maascar.jp/privacy-notice/
お客さま情報の厳重な管理を求められる事業者といたしまして、今回の事態を重く受け止め、上記基本方針に則り、役員及び従業員に対し教育を徹底し再発防止に努めてまいります。
【本件に関する公的機関への届出について】
本事案は個人情報保護法規則第7条にて定められた「個人の権利利益を害するおそれが大きいもの」には該当せず同法規則第8条に定められた個人情報保護委員会への報告義務はございませんが、事態の重大性を鑑み、弊社より個人情報保護委員会への任意報告を実施いたしました。
【MaaS Car会員様へのご案内】
氏名の流出が確認された会員様に対しては2025年4月17日(木)19:08頃に「【MaaS Car事務局】<重要>お客様の個人情報(氏名)漏えいに関するご報告とお詫び」というタイトルのメールを配信しております。
全対象者様へ上記メールを配信しておりますが、一部の対象者様についてはメールの送信エラーにより当該メールを受信できていない可能性がございます。上記メールを受信されていない会員様で個別の確認を希望される会員様は大変お手数ではございますが、下部に記載のお問い合わせ先までメールにてご連絡をお願いいたします。
【本件に関するお問い合わせ先】Mail:info@maascar.jp(MaaS Car事務局)
本件について、ご不明点などございましたら上記までお願いいたします。いただいたお問い合わせについては、順次ご返信を差し上げます。出来る限り速やかにご回答差し上げるよう努めておりますが、対応状況により、ご返信までに1~2営業日程お時間をいただく場合がございます。
その他、ご意見やご不明点などにつきましても上記までご連絡ください。
末筆ではございますが、この度の個人情報流出につきまして重ねてお詫び申し上げます。引き続きMaaS Carをご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。